s15最終最高507位(レート1930) 日食ネクロトムーン

f:id:slrbwy_4:20210301184015p:plain
f:id:slrbwy_4:20210301191512j:plain
はじめましてぎんしゃりです s15お疲れさまでした
今シーズン満足いく結果を残せたのと愛着の沸いたパーティーを記録に残したく記事にしたいと思いました。拙い文章、編集ですがお付き合い頂けると幸いです

【構築経緯】
まず相棒のバンギラスを採用するところからスタート

禁伝枠は逆算的にバンギラスが強く出れるイベルタル、黒バドレックスに弱いがその他禁伝とは殴り会える日食ネクロズマを採用

相手のギミック対策兼ダイマターン枯らし等色々こなせるエルフーン、地面と電気の一貫を切りつつどの型のエースバーンにもある程度強いランドロスも決定

残り2枠は壁張り要因かつカイオーガの上から叩けるレジエレキ、上記のメンバーでは突破が厳しいナットレイ、ウーラオステッカグヤに対して強いトゲキッスを採用して構築を完成としました


…所がシーズン中盤となり壁展開の大流行、さらに上位で日食ネクロが増えたことにより終盤までこの構築では戦うのは厳しいと判断

別のアプローチを模索していると今期はレヒレが少なく状態異常によるサポートが活きるのではないかと思い鬼火、電磁波を撒きつつ対面操作も可能な水ロトムを採用

更にバンギラス増加に伴いトゲキッスの選出が窮屈なのと抜けたレジエレキの圧力をカバーするためにサンダーを入れて今度こそ構築を完成としました


【並び】
f:id:slrbwy_4:20210301204515j:plain

【個体紹介】
◆日食ネクロズマ(プリズムアーマー):ラムの実
f:id:slrbwy_4:20210301205944g:plain

メテオドライブフォトンゲイザー地震/竜の舞
意地 191(148)-228(244)-147-119-129-112(116)
調整意図:H定数ダメ最小 S+1で100族抜き

見た目.性能.技演出全てが好みの大エース 弱保が主流ですが舞えば火力充分なのでラムの実に 初手オーロンゲやヌオー、欠伸展開に強く出れたので正解と思います

S調整は1舞でエースバーン抜きまで考えましたがスカーフ持ちの多い兎を意識するより耐久面を強化したほうがいいと思い1舞で100族抜きまでとしました

技構成は悩みましたがラムにより対ヌオー性能かなり高いのでフォトンゲイザーを選択 ダイマ技でカウンター透かせたりサイコフィールドで火力up出来るのも良かったです

竜舞からのダイマックスはもちろん、ダイマックスで耐久を上げてから竜舞する動きも充分強く、ミラー勝負では先にダイスチルすることを心掛けた


一言:不利対面でも抜群技耐えながら舞って敵を薙ぎ倒していく姿は竜舞メガバンギラス使ってるみたいで非常に楽しかった


バンギラス:突撃チョッキ
f:id:slrbwy_4:20210301214612g:plain

岩石封じ/噛み砕く/馬鹿力/炎のパンチ
意地HA252

旅パからずっと使ってる相棒 イベルタル、サンダー、黒バドといった化物を退かせたり対面処理出来る唯一無二の性能は流石
選出せずとも裏に控えてると思わせることでロトムの状態異常が活きたと思う

バンギラスが得意な伝説は皆逃げていくので後続に負担をかけるためA特化に
技構成はタイプ一致2種と相手の交換先を意識して格闘炎を選択

一言:使用率上がって嬉しい反面バンギラスはメタられる側になると弱いので来期は何か工夫しないと


エルフーン(いたずら心):食べ残し
f:id:slrbwy_4:20210301220306g:plain

ムーンフォース/宿り木/身代わり/アンコール
図太い161(204)-78-148(240)-98-103(60)-132
調整意図:H食べ残し込みで身代わり5回
D 身代わりがC177のサンターのボルチェン確定耐え 耐久無振り型なら10万を耐えることも


先発クッション詰め筋すべて高水準でこなせる最強ポケモン
草タイプながら一般ポケ最強格のエスバとサンダーもメインウエポンが命中不安なため身代わり連打で回避すれば逆襲出来るのが偉い

技選択としてアンコールはダイマックスにより解除される仕様から弱体化されたが先制身代わりでダイマターンを枯らす動きが可能なエルフーンならば未だに強力な技と思い採用

アンコール型の強み
①身代わりで様子見出来るため挑発型よりも安定択となることが多い

常時先制のエルフーンならば相手の積み技も身代り→アンコ→宿り木で痛手になり難く
トリル壁展開も時間稼ぎが得意なエルフーンには問題ない

②後だしから相手を縛ることも可能

例)ロトム-ゼルネアス対面
こちらからの有効打はないので相手視点ジオコントロール安定だがエルフーン交代からの先制アンコールにより相手はハーブなしでもう一度ジオコントロールをすることになり1ターン猶予が生まれ逆にやどみがの起点に出来る

③疑似置き土産としても使える
エルフーンに抜群の鋼、飛行、氷、毒技を固定することで後続のネクロズマの起点に

④③の逆パターン
ネクロやバンギが倒された時の地面、水、威力の低い先制技を固定することで対面性能が上がる

アンコール型の弱み
対戦中何度も使えない所
当然警戒されるので試合を左右するポイントと交代の見極めが大事 一応補助技の牽制にはなる

一言:todとイージーウィン量産マシーン
やどみがループ決まれば5桁くらいの人はすぐ降参してくれて非常に助かった
エルフーン嫌いな人はナットレイニンフィア、すり抜けドラパルトで対策しましょう


ウォッシュロトム(浮遊):オボンの実
f:id:slrbwy_4:20210302013852g:plain

ハイドロポンプボルトチェンジ/電磁波/鬼火
図太い157(252)-76-159(140)-125-142(116)-106

本構築MVPであり構築の核を担ってもらいました
ボックスに眠っていた個体を使ったので何意識の調整か不明ですが禁伝相手でも物理特殊関係なくほとんど一発は確定で耐えたのでこのまま使い続けました

《ダメージ目安》
・特化鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打〜97.4%
・特化鉢巻フェローチェインファイト〜99.3%
・特化珠イベルタルの悪のはどう〜84.7%
・雨下の特化珠カイオーガのしおふき〜96.8%
注)臆病珠イベルタルのダイアークは確1、珠黒バドレックスのアストラルビットは低乱数1発

伝説のパワー故に全構築しっかり引き先を用意しておりだし負けしないためにも伝説の先発率は非常に高いのでロトムを対面させやすく、あまり警戒されていなかったのか面白いように状態異常が決まった印象

サンダー対面時は大半がバンギ交代読みでボルトチェンジしてくるので裏に通る技を選択

ジガルデ、ザシアン、黒バドレックス、ゼルネアスは身代わり持ちが多かったので対面した時はボルトチェンジで裏のエルフーン、ネクロ、バンギで対応してました

一言:素晴らしい自覚持ちで命中不安技だらけにも関わらず体感95%以上技当ててくれた仕事人 感謝しかない


ランドロス(威嚇):マゴの実
f:id:slrbwy_4:20210302120104g:plain

地震/岩石封じ/地割れ/ステルスロック
腕白HB252余りS

唯一最後までしっくり来なかった子
当初の予定通りの役割は遂行してくれたものの更にいい調整や技構成があるのではないかとずっと模索していました

技構成はメインウエポンの地震、起点回避の岩石封じ
平気な顔で居座って積んで来るネクロズマブラッキーナットレイを牽制するために地割れを採用
命中率はしっかり3割程だったが外す前提の立ち回りを心掛けていたので問題は特になかった

最後の技は剣舞ステルスロックとんぼ返りと色々試しましたがどれも一長一短でした
割りきって眠るガゴの実型にしたほうがよかったかもしれません

一言:完全体ネクロズマを地面に封印した時がハイライト 最後まで勝ち筋があるって素晴らしい


◆サンダー(静電気):命の珠
f:id:slrbwy_4:20210302122618g:plain

暴風/ボルトチェンジ/熱風/はねやすめ
控えめ189(188)-99-105-193(244)-110-130(76)
調整意図:H珠ダメージ最小 S準速77族抜き

HCベースのテンプレ珠サンダー
最初は耐久型を使っていたがネクロズマが辛い構築に出せる裏エースとして使った方が勝率が上がったので攻撃型に
トゲキッスだとワラワラ出てきたナットレイが急に出てこなくなったのでもっと早くに採用すべきだった

一言:強い はじめて使ったけど使用率トップになるのも納得の性能

【選出パターン】

・対ザシアン:ネクロ+ロトム@1

・対ムゲンカグヤ:ネクロ+ロトム+エルフーン

・対壁ゼルネアス:ネクロ+エルフーン@1

・対イベルタル:バンギ+ロトム@1

・対日食ネクロ:ネクロ+ロトム+ランド

・対ホウオウ:ネクロ+ロトム@1

・対カイオーガ:エルフーン+ロトム+サンダー

・対黒バドレックス:バンギ+サンダー@1


【重いポケモン

カイオーガ…初手ロトム対面電磁波出来ないと非常に苦しく早々にエルフーンtodを視野にいれないといけない

・鉢巻悪ウーラオス…襷の顔して先発で来ると崩壊確定

イカサマ持ち…個人的竜舞ネクロ最大の驚異
特にポリ2、ブラッキー

・単体ではないが悪統一、鋼統一も滅茶苦茶苦戦します


【感想】
構築やプレイングの甘い自分を自覚の高さで最高レート&順位まで導いてくれたパーティーには感謝しかなく記事を残せるくらいの順位に来れて良かったです


禁伝環境は想像以上に楽しく他にも使いたいポケモンいるのでまだまだ潜ると思います。
最後までご視聴ありがとうございました。