スルトの塔達成出来たので記念
~の塔の簡単説明
そのシーズンの緊急作戦(デイリーステージ)全13回を通して自分が最初に決めたキャラ以外、オペレーター1人につき1回までしか使用できない
というもの
今まで単に消耗作戦(単なる使用回数)縛りでやってきたが手持ちキャラよりステージ難易度のインフレの方が上回って毎度前半戦でリタイアしていたので
推しキャラで超火力の出るスルトのみ無制限の塔に自分ルールを変更
自己満なのでレギュレーションも当然適当だが一応
- 前衛禁止の契約が出たときはエクシア、狙撃も禁止ならサリアの順で代打
- 助っ人枠使用可(使用回数制限はあり)、保持キャラの有無関係なし危機契約後に育成候補にする
- 人の攻略動画見てもよし
- 無理はしない
くらいのルールは設けてる
3のルール嫌がる人が多そうだけど大半の攻略動画が水チェン、リィン、ナイチンゲール、テンニンカ使っててすぐ参考にならなくなるので良し
塔攻略に当たって注意点が先鋒と医療の重要性で
火力面はどうにでもなるがcost面の契約や敵の火力増加や味方の耐久低下の契約はどうにもならないことが多い
あとは職ではないがステルス剥がし要因も超重要
最近では元素ダメージ回復要因も重要度高し
以下思い出話
1日目
全人類水チェン配置してて早速参考にならず
上ルートをスペクターとロスモンティス、下ルートをサリアで封鎖しつつ突破
ロスモンティス時代が追いついた感ある
2日目
ポンペイ君のヤケクソ強化祭りにより、まさかの超序盤からナイチンゲール投入
最後の溶岩ステージなのに催眠組と罠師の出番なし
3日目
極悪ステージでお馴染みのバー通り
芋スナにステルス敵満載と悪意の塊のような内容で笑った記憶、ガヴィルが色んなオペレーターと相性良いのに気付いたのは良き
4日目
もう出番がないかと思ってた罠師のロビンが大活躍
このステージ手数必須のおかげで推しオペレーターと相性良くて個人的に大好物
5日目
リィンさん強すぎて記憶にない
というより契約が簡単だったかも
6日目
エーベンホルツで右上の兵を瞬殺出来ると知り
アイリスで試すも出来ずレベルマ、モジュール開放、アーミヤの素質まで添えてやっとワンパン
とんでもない作戦記録がなくなったがアイリス好きだから良し
あとモスティマさん唯一無二の性能になってて感動
7日目
神経ダメージ痛すぎてギミックブレイカーのリー先生とルーメン君投入
前半戦で放浪医とナイチンゲール使ったせいで後半戦のまだ見ぬ元素ダメージ契約に怯えることに
あとパゼオンカ火力高すぎ
8日目
後半戦突入鬼門になると思ってたので
結構な戦力投入をした記憶。下ルートの芋スナをスルトで処理しクオーラ、ホシグマ姉さんで耐久
ここのノーシスはプラマニクスで良かったかも
出待ち多いおかげでミヅキ君結構やれそう
ホルンは言わずもがな
9日目
SP制限もありアルケットとチェンの攻撃で大暴れ
ここでも罠師活躍出来そう
10日目
やられる前に殺れな契約内容
パッセンジャー欲しい
11日目
まさかの2連続で重装、特殊禁止
追加敵も酷く水チェンとスカジ出陣
12日目
敵はペラペラだったが不死組とステルス看破勢が使えなかったのでオニビの処理が面倒だった
これが最後は不完全燃焼感ある
最終日
残った戦力で殲滅
フィオメッタとwの重火力狙撃コンビにモルテを添えて石像もろとも爆破
スズランとカフカはお守り
ケルシーとマドロックも活かしきれず
待機組
どんな契約が来るかわからないので強力なオペレーターも待機させないといけないのが辛いところ
今回で言うとファントム、エイヤ、マドロック、ケルシー、スズラン、アンジェリーナとか
まあ何にせよはじめて縛り込みでデイリーステージ契約全部盛りをクリア出来たから良し
あと特に触れなかったけどやっぱりスルト強い
火力は勿論食いしばりスキルのおかげでオペレーターの節約に繋がるし、複数回使えなきゃクリア出来なかったと思う
次回はもう1人の推しエクシアの塔でチャレンジします